2009年03月30日

エギング@黒島

09/3/28

おがわときっしーの二人で黒島にエギングに行ってきました。

ここ一週間くらいは水温も17℃前後で安定し、春イカを釣るには上々のコンディション・・・

となるはずでした。。。

とりあえず、朝4時頃渡船で第一のポイントに渡りスタート。この日はもうすぐ4月とは思えない寒さと強風で気持ちが折れそうになりながらも、ひたすら竿を振ります。

しかし釣れない。

朝まづめの時間を過ぎても釣れない。

日が昇ってきても釣れない。

気分一新でポイントを移動します。この時点ですでにお昼前。当初は昼ぐらいには終わろうかと言っていたのですが。。。

次のポイント(タキガワだったかな)で続けるもやはり反応なし。移動の途中の船頭さんの話ではまだどこも釣れてないとのこと、やな予感がよぎります。。。

しばらくすると水面がやけに騒がしいなと思い見てみると、なんと鰯の群れが現れました。それらを狙ってなんか付いてきてるのでは、と思い注意深く覗いてみると少し大きめの魚がいるではありませんか。

今日はイカ釣りだ、浮気はいかんということでメバルロッドを置いてきたのですが、エギングロッドにワームをつけて狙ってみるとなんときっしーにヒット!!!

20cm弱のアジでした。

予定変更

しばらくアジ釣りで遊びます。

しかしやはりエギングロッド、やりにくい上に中々乗りません。そこでとうとうきっしーが港にメバルロッドを取りにいくという荒技にでるのですが、帰ってきたころには見事にアジはさようなら。。。

やはり浮気はいけません。

その後ポイントをかえガシラの穴釣り、帰りに泉南にメバルを狙いにいくもさっぱり。
惨敗の一日となってしまいました。

黒島から帰る時にわかったことですが、この日は水温が14.8℃まで下がっていたとのこと。
ついてねぇ。。。

ぜひ4月中にリベンジを決めるおがわときっしーでした。

おがわ

同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
10/3 イカ釣り釣行@淡路島
8/22 チニング@淀川河口
GW淡路島遠征その2 ~岩屋港メバル攻略~
GW淡路島遠征その1 ~淡路島野池攻略~
和歌山ジギング。
泉南メバル。
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 2010年初投稿(2/20朽木管釣り) (2010-02-22 09:17)
 10/10 淡路島遠征 (2009-10-14 13:39)
 10/3 イカ釣り釣行@淡路島 (2009-10-05 08:27)
 8/29 淡路島バス釣り (2009-08-31 09:31)
 8/22 チニング@淀川河口 (2009-08-27 09:31)
 6/6 琵琶湖遠征 (2009-06-08 15:58)