2009年05月05日

GW淡路島遠征その1 ~淡路島野池攻略~

今回はGWのまっただなかにおがわ、きっしーで淡路島遠征に行ってきました。

高速道路の値下げに伴う渋滞を予想して、おがわは気合いの始発で京都を出発です。

午前6時前にきっしーと合流し、いざ淡路島へ、渋滞も思っていたよりは少なく、8時前には淡路島へ到着しました。ポイントも何も知らずに行ったので、地図を片手に進みます。夕方まではブラックバス狙いで野池巡りにしました。

しばらくいくつかの野池を回ったのですが、先行者がいたり魚の気配がなかったりで、これはひょっとすると・・・と思っていたのですが、お昼前に見つけた池にてようやくバスの姿を発見。ただマイクロサイズですが。。。

早速釣りを開始すると、早々におがわに待望のヒット!!!

20cmにも満たない小バスでした。

その後続けざまにおがわにヒット。
今度は少しサイズアップしたバスでした。

GW淡路島遠征その1 ~淡路島野池攻略~
↑おなかぱんぱんでした。

その後、きっしーが掟破りのメバル竿で小バスを狙おうとするもいまいちで結局この池をあとにします。

次にまたしばらく車を走らせ、たどり着いた池で、今度は先ほどとは見違えるほどのサイズのバスがうようよ。早速竿を出します。

そしておがわの一投目、ゲーリーヤマモトのカットテールのフォール中にヒット!!!

いいサイズのバスでした。

GW淡路島遠征その1 ~淡路島野池攻略~

息つく間もなくすぐにまたしてもおがわに同じくらいのサイズのバスがヒット。

いよいよ確変突入か。

負けじときっしーも魚を釣りあげ、あたりが止まったところでまた移動します。

次の池。今度はきっしーが一投目で仕留めます。

GW淡路島遠征その1 ~淡路島野池攻略~

そして今度はきっしーが続けざまにヒット!!!

しかしここで悲劇が・・・

勢いよくフッキングしすぎたきっしーの竿が護岸に直撃し竿先が折れてしまったのです。。。

これに負けることなく竿先が折れてもこの後数匹釣り上げるところはさすがです。

夕方からの海釣りにそなえてバス釣りはここでストップとなりましたが、きっしー10匹、おがわ5、6匹となかなか満足のいく釣果が得られました。

まだまだ未開拓の野池もあると思うので、また攻めに行きたいところです。

~後半へ続く~

おがわ

同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
10/3 イカ釣り釣行@淡路島
8/22 チニング@淀川河口
GW淡路島遠征その2 ~岩屋港メバル攻略~
和歌山ジギング。
泉南メバル。
2/22 管釣り釣行@北田原ます釣り場
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 2010年初投稿(2/20朽木管釣り) (2010-02-22 09:17)
 10/10 淡路島遠征 (2009-10-14 13:39)
 10/3 イカ釣り釣行@淡路島 (2009-10-05 08:27)
 8/29 淡路島バス釣り (2009-08-31 09:31)
 8/22 チニング@淀川河口 (2009-08-27 09:31)
 6/6 琵琶湖遠征 (2009-06-08 15:58)